Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 山口県 釣堀

滋賀県 釣堀京都 府 釣堀 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県愛知県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 ... メッセンジャー ラブホテル 暴力 暴行 囚人 戦争 ... 2007-07-06T16:25:20+09:00 ...(続きを読む) ...(続き
トラックバックURL
http://omoitatta.blog67.fc2.com/tb.php/8-6992e4e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

'07/04/02 常磐公園



【日付】
2007/04/02 【時間】 13:50~14:20
【場所】 ときわ公園の釣堀 【潮】
【釣法等】 ウキ釣り 【エサ】 練りえさ
【釣果】 Ca370012.jpgヒブナ・・・14匹


070402_1329~0001.jpg
ときわ公園(山口県宇部市)へ235花見235に出かけた。


公園内を散歩していると、新しく釣堀ができているのを発見!




1人300円(30分)ヒブナ520が釣り放題。
希望すれば2匹まで追加料金100円でお持ち帰りもできる。


Ca370015.jpg

これは試してみなくては!

仕掛けは、短いノベ竿に小さな丸いウキが付いている仕掛けで、2cm角くらいの練りえさが渡された。

Ca370014.jpg私と息子たちの3人でスタート。

適当にエサを丸めて針に付けてもエサばかり取られてしまう。ニジマスの釣堀より難しい。

エサを小さくしてみたり、魚の様子を観察しながら釣っているとだんだんコツがつかめてきた。
  1. エサは小さくする。
  2. ウキが浮いたところで、エサが自重で自然に水底に落ちていくようにする。(エサを自分で竿をゆっくり動かして沈めようなんてしてはいけない。)
  3. エサが落ちてきた!!と慌てて寄ってきたヒブナがエサをつついたら軽く合わせる。(合わせは慌てすぎてもいけないが、ウキが沈むのを待っていても釣れない)
特に2の自然にエサを沈めるというのが大事ではないかと思う。

時間が来ると、放送で貸し竿の番号で終了を知らされた。

釣果は、上の息子が3匹、下の息子が黒子付きで3匹くらいかな、残りが私。

ヒブナをリリースして終了!楽しかった~


※ヒブナとは・・・突然変異で黒い色素を欠き赤変したギンブナである。体長25cmまでなるものもいる。釣堀にいたものは6~7cmくらいだったかな?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] 山口県 釣堀

滋賀県 釣堀京都 府 釣堀 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県愛知県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 ... メッセンジャー ラブホテル 暴力 暴行 囚人 戦争 ... 2007-07-06T16:25:20+09:00 ...(続きを読む) ...(続き
トラックバックURL
http://omoitatta.blog67.fc2.com/tb.php/8-6992e4e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
