Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] オーナー針 段差キス.カレイ 鈎8/ハリス1.5

オーナー針 段差キス.カレイ 鈎8/ハリス1.5 N-632・仕掛けカゴ結果発表!・投げ釣り仕掛け・初心者のための海釣り入門 カサゴの釣り方・仕掛け・ポイントの紹介・海釣りを知りたいです。・釣り弾【若松・ひびきコンテナターミナル近く】?・9/23釣果(一般)・江名港2007.9.3
トラックバックURL
http://omoitatta.blog67.fc2.com/tb.php/11-293b57de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

'07/05/03 あわじ道の駅

【日付】 2007/05/03 【時間】 13:30~17:30
【場所】 あわじ道の駅 【潮】 大潮
【釣法等】 投げ釣り
胴突仕掛け
ズボ釣り仕掛け
【エサ】 青イソメ
シラサエビ
【釣果】 Ca370034.jpgガシラ(14~19cm)・・・5匹
ちびクジメ(12cm)・・・2匹
ちびガシラ(10~14cm)数匹リリース
フグ1匹リリース
ハオコゼ1匹リリース

大型連休の後半初日!今日は久しぶりの淡路島~343
フェリーに乗るために明石港に行くと乗用車がいっぱいで1時間以上待ち。しかたなく橋を利用して淡路島に渡ったが、あわじ道の駅も車がいっぱいだった。いつもはガラ~ンしている「芝生広場」も、今日は遊ぶ人でいっぱい。ベランダも釣り人でぎっしり。恐るべしGW(笑)

なんとか空いている場所を探して、釣り開始。

まずは胴突仕掛けを投入。するとすぐにちびガシラがかかった。同じちびガシラでも大蔵海岸よりもちょっと大きい。しばらくはキープしていたが、大きめのガシラがあがってきたので、14cm以下はリリースすることにした。
エサは旦那がシラサエビ、私は青イソメを使用した。ちびガシラも含め、数多くつれたのはシラサエビ。19cmのガシラは青イソメで釣れた。

投げ釣り仕掛けも投入したが、釣れたのはハオコゼだけだった。

周囲では投げ釣りや、飛ばしサビキをする人もいたが、あまり釣れていない様子だった。近くで胴突仕掛けで30cmくらいのコブダイらしき魚を釣り上げていた。

海面を見ると、ボラが2~3匹でユラユラ泳いでいた(一度、ボラを胴突仕掛けで引っ掛けてしまい、ハリスが切れた)。

今日は大潮だったが、潮の流れは比較的穏やかだった。しかし17時半ごろから激流となり、釣りにならないので納竿とした。淡路島は交通費がかかるが、楽しい釣りができた。

あわじ道の駅といえば「大サバ」!今年は大サバが釣れるかな~


家に帰ってすぐに魚を捌いていたら、また見たくないものをを見てしまった。ガシラよお前もか286。ガシラのおなかを開くと、卵が入っているガシラが2匹いた。そして、卵巣の中になにやら赤黒い細長いものが・・・
Ca370037.jpgフィロメトラというイサキ・スズキ・カサゴ(ガシラ)・マゴチなどの卵巣内に寄生する寄生虫らしい。人には害はないらしいので、内臓とともに除去して見なかったことにして煮付けに459
サヨリといいアジといい、意外と魚って寄生虫いるのよね・・・

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] オーナー針 段差キス.カレイ 鈎8/ハリス1.5

オーナー針 段差キス.カレイ 鈎8/ハリス1.5 N-632・仕掛けカゴ結果発表!・投げ釣り仕掛け・初心者のための海釣り入門 カサゴの釣り方・仕掛け・ポイントの紹介・海釣りを知りたいです。・釣り弾【若松・ひびきコンテナターミナル近く】?・9/23釣果(一般)・江名港2007.9.3
トラックバックURL
http://omoitatta.blog67.fc2.com/tb.php/11-293b57de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
