Entries



14-07-20 大蔵海岸

昨日はアジュール舞子に行ったので、今日は大蔵海岸

大蔵海岸は相変わらず人が多かった。
入れる場所を探しながら歩いていると、運良く丁度帰る準備をしている人がいたので、
入れ替わりに入らせていただきました。

早速サビキ開始。
ハヤブサの小アジ専科079の3号を使用しました。


大蔵海岸は、スズメダイがたくさんいるので、スズメダイをいかに避けるかがポイントの1つ。
タナを思いっきり深くして、遠投。

スズメダイの団体も時々釣れましたが、
アジが投げる度に1匹、1匹という感じで釣れました。
サバも1匹だけ釣れました。
2時間くらい経ったところで餌もなくなったので、納竿としました。

本日の釣果
2014-07-20大蔵海岸
アジ 23匹
サバ 1匹




14-07-19 アジュール舞子

雨が降りそうな雲行きの中、今日も15時前になってから旦那と2人で釣り~

短期決戦なら、駐車場代がお高いけどいいかな?とアジュール舞子へやってきました。

着いたら早速ワンド内でサビキ開始です。

この日は正に「さばday」でした。小サバ、少し大きめの小サバ、豆サバと偶にアジとか
混じるもののサバ、サバ、サバでした。

サバは小さくてもアタリが気持ちいい!
ウキが一瞬で深く沈みます。
リールを巻くと小サバだけに軽いんですけどね。。。

途中やはり雨が降り出しましたが、しばらく傘で雨宿りをしていたら止んだので、
再び釣り開始。

サバは比較的浅いタナにいたので、釣っていたら途中サヨリも掛かりました♪
サヨリのアタリは、ウキが沈んだ後、左右に振れます。

楽しく釣りをしていたら、結局4時間ちょっと時間が経っていました・・・駐車場代1050円orz

まぁ楽しかったからいいか。

本日の釣果
2014-07-19アジュール舞子

サバ 70匹
アジ 20匹
ベラ 4匹
サヨリ 2匹

今回サバは、圧力鍋で缶詰の水煮風にしてみました。
圧力鍋で15分位煮ると骨まで柔らかです。
サバ以外は、おなじみのから揚げでいただきました。

愛用のサビキ仕掛けは、ハヤブサの小アジ専科079です。3号~5号を使ってます。

14-07-12 大蔵海岸

6月からの釣りの記録をメモ程度にまとめてアップしました。
ここからは、だいたいリアルタイムで記録していこうと思います。

今回は15時くらいから大蔵海岸での釣行です。
大蔵海岸は、毎度のことですが、釣り人で大賑わいでした。

仕掛けは、サビキとアオイソメの胴付仕掛け。

早速サビキを始めると、スズメダイが仕掛けにわぁーと寄ってきて上がってきます。
スズメダイを避けつつ釣っていると、小アジ小サバがぽつぽつ。

合間に胴付では、ベラ、メバル、ネンブツダイ。

サビキは途中から小サバがほとんどになり、ひたすら餌がなくなるまで釣り続けました。
帰ってから数えると、

小サバ・・・50匹
アジ・・・23匹
メバル・・・1匹
ベラ・・・2匹

でした。

周りでは、時折サヨリもサビキで釣れていました。

14-07-12大蔵海岸

小サバは、圧力鍋で骨まで軟らかい煮魚に、その他はから揚げにしていただきました。


圧力鍋で15分ほど圧力をかけて煮ると骨まで軟らかくなっておいしいです♪







14-07-05 アジュール舞子

今回もアジュール舞子です。

サビキとアオイソメの胴付仕掛け。

14-07-05アジュール舞子

サビキで反応が無いときは胴付で根魚を釣るパターン。
楽しいです。
今回はサッパが混じっています。
ネンブツダイやハオコゼも良く釣れますが、迷わずリリースです

アジュール舞子駐車料金が高いのが難点。
210円/1時間です。時間を1分でも過ぎると容赦なく課金されてしまいますorz

14-06-28 アジュール舞子

今回も旦那と昼過ぎからのアジュール舞子です。

サビキとアオイソメの胴付仕掛け。

14-06-28アジュール舞子


今回は、アジ、アブラメ、クジメ、ガシラベラ、そして小サバも交じっています。

14-06-22 アジュール舞子

今週も旦那と昼過ぎからアジュール舞子

サビキとアオイソメの胴付仕掛けでの釣果です。

14-06-22アジュール舞子


14-06-07 アジュール舞子

サンテレビの「四季の釣り」を見て、旦那と昼過ぎからアジュール舞子に行ってきました。

サビキとアオイソメをエサにした胴付仕掛けでの釣果

14-06-07アジュール舞子


テレビでは、サビキでアジ爆釣だったんですが・・・
そうそうテレビ通りにうまくはいかないもんですね
