Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-06-30 アジュール舞子

昨日の釣りは不完全燃焼だったので、今日はアジュール舞子に行ってみました。

アジュール舞子に到着したのは15時前。さほど込み合ってなく、ワンド内に場所を確保して釣りスタート!

今日もサビキです。

仕掛けを投入すると、入れ食い状態で小アジが釣れました。見てみると比較的浅いところにアジが群れていました。小アジに交じって小サバカタクチイワシも釣れます。

仕掛けを投入すると、すぐに魚がかかるのですが、追い食いがなかなかうまくいかない・・・

1回に1匹がほとんど、偶に2匹3匹掛かりましたが、効率が悪いので、最初はカゴいっぱい入れていたアミエビを半分くらいにセーブ。

しばらくすると、旦那がサヨリを発見!

昨日の教訓をもとに手持ちのサヨリ仕掛けを急いで用意して投入。

私は仕掛けを変えたくなかったので、とりあえずサビキのタナを浅くしてサヨリに対応。

大蔵海岸では、散々スルーされたサビキでしたが、今日のサヨリはサビキ仕掛けの方が好きなようで、釣果はサヨリ仕掛け2、サビキ8とサビキが優位でした。

そんな調子でサヨリ、サバ、アジを着々と追加していき、アミエビがなくなったところで納竿。時計は17時を回っていました。



本日のお持ち帰り

13-06-30アジュール舞子

アジ113匹、サバ59匹、サヨリ8匹、カタクチイワシ59匹でした。


帰ってから旦那と魚を捌いて、昨日の釣果と共にサバのから揚げ、アジの南蛮漬け、サヨリのお吸い物を作っていただきました。

アジの半分は、から揚げ粉をまぶして冷凍保存して、また後日いただきたいと思います。

スポンサーサイト

13-06-29 大蔵海岸

久しぶりに太陽が一日よく照った暑い日でしたが、旦那と大蔵海岸に行ってきました。

やっぱり暑い、、、

到着したのは15時過ぎ。人がいっぱいでしたが、なんとか空いている場所を探して釣りを開始しました。

今日も3号と4号のサビキです。

海の中を見ると、小さな魚影がいっぱい!またスズメダイかなぁ・・・と思いつつ釣っていると、まわりでサヨリが釣れている様子。

サビキで狙ってみましたが、サヨリはぽちゃんと音がなると散ってく・・・・

ここは↓みたいなちゃんとしたサヨリしかけじゃないと厳しそうです。


スズメダイをぽつぽつ釣りながら、豆アジ、小サバ、カタクチイワシが偶に釣れました。

12~3cmのメバルやウミタナゴも釣れましたが、やっぱり淡路島に比べると不調でした。

好調!な時合に遭うことなく、18時半頃、納竿としました。

帰り際見ていたら、サヨリをクーラーいっぱい釣っている人もいました。すごいなぁ~

本日のお持ち帰りは、

写真はありませんが、豆アジ7匹、小サバ8匹、カタクチイワシ2匹でした。

13-06-22 あわじ道の駅

久しぶりに旦那、私、息子小であわじ道の駅に行ってきました。息子大は部活で別行動。

到着は13時頃。せっかくなので最近、話題になっている「生しらす丼」などを食べようと「海鮮館」で腹ごしらえをしました。
旦那は「生しらす丼」
生しらす丼

私は「恵比寿鯛のたまごかけごはん」
恵比寿鯛のたまごかけごはん

子供が「ゲソ天丼」
ゲソ天丼

を注文しました。
話題になっているだけあって人も多く、注文してからの待ち時間も多少ありましたが、魚が新鮮でおいしかったです。
恵比寿鯛のたまごかけごはんは、丼に「たまごと醤油」を溶いたものが付属してくるのですが、醤油を入れ過ぎた感じが少し・・たまたまかな?

さて、13時半過ぎから釣りを開始。

サビキ豆アジカタクチイワシ豆サバが釣れました。

アオイソメをエサに胴付仕掛けでも、15㎝前後のキュウセンアブラメ、その他のベラ、チビガシラ、コチなどが釣れました。

しばらくすると、好調だったサビキが全く釣れなくなりましたが、胴付は比較的コンスタントにいろいろな魚が釣れ、退屈することなく楽しむことができました。

そして17時半頃納竿とし、帰宅しました。


本日の釣果(お持ち帰り)
豆アジ43匹、カタクチイワシ25匹、豆サバ8匹、キュウセン7匹、アブラメ3匹でした。

20130622.jpg

豆アジ豆サバはから揚げ、カタクチイワシは天ぷら、キュウセンは南蛮漬け、アブラメは煮つけにしておいしくいただきました。海の恵みに感謝(ー人ー)





小魚を捌くときにあると便利です、「アジ切包丁」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。