Entries



'07/02/11 淡路じゃのひれフィッシングパーク

【日付】 2007/02/11 【時間】 13:30~14:15
【場所】 淡路じゃのひれフィッシングパーク
(ファミリーコース)
【潮】 小潮
【釣法等】 1本鈎 【エサ】 イワシのだんご
(練りエサ)
キビナゴ
【釣果】 DSCN2559.jpgマダイ(33~38cm)・・・8匹
今日の釣行は「淡路じゃのひれフィッシングパーク」。嬉し恥ずかし402海上釣堀、初体験だ。

フィッシングパークには「一般コース」「ファミリーコース」とあるのだが、フィッシングパークの人が「朝一にいい場所を取らないと一般コースは難しい」というので「ファミリーコース」に決めた。
【ファミリーコース】大人・・・4000円(魚3匹まで)、小人・・・3000円(魚2匹まで)
次男は釣らないので、大人2人、小人1人で入場した。(途中ちょっと交代したけど)
DSCN2546_.jpg
手前がファミリーコース。時間帯のせいか客はまばら。

今日は鯛にブリにアジの刺身盛りだ~51と期待に胸を膨らませて釣り開始!

持参の竿(道糸4号)で、ズボ釣り仕掛けに練りエサ(売店で購入)を付けてイケスに投入すると早速アタリがあった。1匹目を釣ったのは小3息子。35cmオーバーの立派なマダイだった。すぐに私にもアタリがきた。あげるとやっぱりマダイ。

あれ?こんなにあっさり釣れるの???ニジマスの釣堀と同じ????

ファミリーコースで大人2人、小人1人で入場したので、8匹まで釣れるけど、すぐ終わってしまう気がする・・・・・・と思っているうちに、8匹釣り上げてしまった。
釣り開始から1時間も経ってなかった。ちょっと物足りない・・・

しかもブリやシマアジも釣りたかったけどマダイしか釣れなかった。
終わった後にパークの人に聞くと、季節にもよるらしいが今のファミリーコースには鯛しか放流していないそうな。少しがっかり。
一般コース(ブリも放流していて釣り放題)に無理してでも行けばよかったかなぁ・・・

とにかく8匹釣ってしまったのでファミリーコース終了!!

普段では考えられないほどの釣果をクーラーに詰め込んで、フィッシングパークを後にした。が、余りにもあっさりと釣りが終わってしまってなんだかすっきりしない286

そこで、すぐ近くの波止でもう一度竿を出した。
この間セールで買ってみたアイスジグ(右写真)を試してみたり、胴突仕掛けを出してみたりしたが、初めての場所で周囲に人がいないこともあって、すぐにやめて帰ることにした。

やっぱり、早く帰って釣りたての新鮮な魚を晩御飯に食べよっと291

帰ってマダイをご近所さんにもお裾分けした。やっぱり一家で鯛8匹は無理。

1日目はお刺身と鯛めし、潮汁と鯛尽くしの晩御飯をいただきました。
明日は、塩釜に鯛の昆布締めしたお刺身で完食の予定。421

'07/02/04 大蔵海岸(東側)

【日付】 2007/02/04 【時間】 12:30~15:00
【場所】 大蔵海岸(東側) 【潮】 大潮
【釣法等】 投げ釣り
胴突仕掛け
ズボ釣り仕掛け
【エサ】 青イソメ
シラサエビ
【釣果】 ちびガシラ、ちびクジメ、フグ・・・数匹すべてリリース。
   ボーズともいう。
前日のエサが余っていたので、今日も出撃!(笑)
本当はアジュール舞子に行こうとしたんだけど、2号線東行きがすごい渋滞のために断念し、大蔵海岸に落ち着いた。
釣り場は前日と同じ、コーナーを確保。日差しは良いが、風が冷たい。釣り人も少なかった。
DSCN2522.jpg 海面を近くをゆらゆらと漂うゴンズイ。
投げ釣りで釣れたフグ。DSCN2523.jpg
DSCN2524.jpg ちびガシラと明石海峡大橋。

しかーし!今日は(も?)釣れない!胴突きも投げ釣りもダメダメ。たまにチビガシラやフグがかかるだけ。
ギャラリーに「何か釣れましたか?」と良く聞かれたが、「いや、まだ来たばっかりで・・・」なんて悲しいウソを・・・・。

エサも無くなり、早めの納竿となった。
お持ち帰りナシ!!!


本日のコメントは旦那でした。

'07/02/03 大蔵海岸(東側)

【日付】 2007/02/03 【時間】 13:30~16:00
【場所】 大蔵海岸(東側) 【潮】 大潮
【釣法等】 投げ釣り
胴突仕掛け
【エサ】 青イソメ
シラサエビ
【釣果】 DSCN2518.jpgクジメ(18cm)・・・1匹
ちびクジメとちびガシラ・・・数匹リリース
この日は暖かく44風も無い最高の釣り日和だったけど、釣り場には人が少なめ。
いつもは人がいる東角が空いていた。ラッキー♪

投げ釣りと胴突仕掛けで早速釣り開始!
しかし潮流が激しく、外海に向けて投げ釣り仕掛けを投げると、仕掛けがあっという間に東に流された。外海側は諦めて、テトラ側へ投げることにした。

しばらくすると、旦那の投げ釣り仕掛けにつんつんと反応が・・・あげてみるとやっぱりフグ。

生命反応がないよりはマシだけど、その後もフグが投げ釣りでちょくちょく釣れた。エサをとられたり、鈎までなくなっていたり262

胴突仕掛けでは、ちびガシラやクジメがときど~き釣れた。

しばらくしてエサ(青イソメ)が無くなりそうになったので、旦那が買いに行った。
しかし、その直後から風がだんだん強くなってきた。
風に耐えつつ釣りをしながら旦那の帰りを待っていたが、気が付くと周囲で釣りをしている人が全くいなくなってしまった。。。

旦那がエサを持って帰ってきて、もう少しだけと頑張ってみたが、自然にはやはり勝てない。ということで、納竿とした。

今年はメバルを釣ってないなぁ。
