Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16-07-24 アジュール舞子

14時半くらいから、レンガ小一つ買って旦那と二人アジュール舞子へ行ってきました。
人は思ったほど多くありませんでしたが、公園内をポケモンGOをしているらしき人がちらほら。

ついて早速、ワンドの西側でサビキ釣りを開始しました。
仕掛けを入れると、わーっと寄ってきて魚がぴちぴち跳ねるの見えます。
魚がかかって釣り上げるも、途中で落ちたり、
あんなに周りに魚影が見えているのにかからなかったりーー

ふと気が付くと、隣で小さな女の子が着々とアジを釣り上げているではありませんか@@
女の子の釣り方を観察して真似してみると、ちゃんと釣れるように♪
いつもより更に極浅の棚でした。

2時間くらいサビキ釣りを楽しんで、エサもなくなったところで納竿としました。

本日の釣果
豆アジ:53匹、イワシ:28匹
サイズが小さいアジも少なくありませんでしたが、
から揚げにしたら骨も気にならず、おいしくいただきました。

2016-07-24
スポンサーサイト

14-07-20 大蔵海岸

昨日はアジュール舞子に行ったので、今日は大蔵海岸

大蔵海岸は相変わらず人が多かった。
入れる場所を探しながら歩いていると、運良く丁度帰る準備をしている人がいたので、
入れ替わりに入らせていただきました。

早速サビキ開始。
ハヤブサの小アジ専科079の3号を使用しました。


大蔵海岸は、スズメダイがたくさんいるので、スズメダイをいかに避けるかがポイントの1つ。
タナを思いっきり深くして、遠投。

スズメダイの団体も時々釣れましたが、
アジが投げる度に1匹、1匹という感じで釣れました。
サバも1匹だけ釣れました。
2時間くらい経ったところで餌もなくなったので、納竿としました。

本日の釣果
2014-07-20大蔵海岸
アジ 23匹
サバ 1匹



14-07-19 アジュール舞子

雨が降りそうな雲行きの中、今日も15時前になってから旦那と2人で釣り~

短期決戦なら、駐車場代がお高いけどいいかな?とアジュール舞子へやってきました。

着いたら早速ワンド内でサビキ開始です。

この日は正に「さばday」でした。小サバ、少し大きめの小サバ、豆サバと偶にアジとか
混じるもののサバ、サバ、サバでした。

サバは小さくてもアタリが気持ちいい!
ウキが一瞬で深く沈みます。
リールを巻くと小サバだけに軽いんですけどね。。。

途中やはり雨が降り出しましたが、しばらく傘で雨宿りをしていたら止んだので、
再び釣り開始。

サバは比較的浅いタナにいたので、釣っていたら途中サヨリも掛かりました♪
サヨリのアタリは、ウキが沈んだ後、左右に振れます。

楽しく釣りをしていたら、結局4時間ちょっと時間が経っていました・・・駐車場代1050円orz

まぁ楽しかったからいいか。

本日の釣果
2014-07-19アジュール舞子

サバ 70匹
アジ 20匹
ベラ 4匹
サヨリ 2匹

今回サバは、圧力鍋で缶詰の水煮風にしてみました。
圧力鍋で15分位煮ると骨まで柔らかです。
サバ以外は、おなじみのから揚げでいただきました。

愛用のサビキ仕掛けは、ハヤブサの小アジ専科079です。3号~5号を使ってます。

14-07-12 大蔵海岸

6月からの釣りの記録をメモ程度にまとめてアップしました。
ここからは、だいたいリアルタイムで記録していこうと思います。

今回は15時くらいから大蔵海岸での釣行です。
大蔵海岸は、毎度のことですが、釣り人で大賑わいでした。

仕掛けは、サビキとアオイソメの胴付仕掛け。

早速サビキを始めると、スズメダイが仕掛けにわぁーと寄ってきて上がってきます。
スズメダイを避けつつ釣っていると、小アジ小サバがぽつぽつ。

合間に胴付では、ベラ、メバル、ネンブツダイ。

サビキは途中から小サバがほとんどになり、ひたすら餌がなくなるまで釣り続けました。
帰ってから数えると、

小サバ・・・50匹
アジ・・・23匹
メバル・・・1匹
ベラ・・・2匹

でした。

周りでは、時折サヨリもサビキで釣れていました。

14-07-12大蔵海岸

小サバは、圧力鍋で骨まで軟らかい煮魚に、その他はから揚げにしていただきました。


圧力鍋で15分ほど圧力をかけて煮ると骨まで軟らかくなっておいしいです♪







14-07-05 アジュール舞子

今回もアジュール舞子です。

サビキとアオイソメの胴付仕掛け。

14-07-05アジュール舞子

サビキで反応が無いときは胴付で根魚を釣るパターン。
楽しいです。
今回はサッパが混じっています。
ネンブツダイやハオコゼも良く釣れますが、迷わずリリースです

アジュール舞子駐車料金が高いのが難点。
210円/1時間です。時間を1分でも過ぎると容赦なく課金されてしまいますorz

14-06-28 アジュール舞子

今回も旦那と昼過ぎからのアジュール舞子です。

サビキとアオイソメの胴付仕掛け。

14-06-28アジュール舞子


今回は、アジ、アブラメ、クジメ、ガシラベラ、そして小サバも交じっています。

14-06-22 アジュール舞子

今週も旦那と昼過ぎからアジュール舞子

サビキとアオイソメの胴付仕掛けでの釣果です。

14-06-22アジュール舞子


14-06-07 アジュール舞子

サンテレビの「四季の釣り」を見て、旦那と昼過ぎからアジュール舞子に行ってきました。

サビキとアオイソメをエサにした胴付仕掛けでの釣果

14-06-07アジュール舞子


テレビでは、サビキでアジ爆釣だったんですが・・・
そうそうテレビ通りにうまくはいかないもんですね

13-09-14 大蔵海岸

明日明後日と台風がくるので今日のうちに釣りに行こう!と大蔵海岸へ行ってきました。

着いたのは15時頃。小レンガ1個もって今日もサビキです。

3連休の初日、そして、明日明後日は台風とくれば、皆考えることが同じなのでしょう。

雨上がりに行ったのとは違い、人がとても多かった、、、

うろうろしていると、そこ空いてるよ~と呼んでくれる親切な人がいたので、

ありがたく釣り座ゲット。

先週、先々週とツバスが釣れたので、今日も少し?期待して、アジで飲ませ釣りでもしようかと

旦那と話していたのですが、あまりにも人口密度が高かったので、おとなしくサビキをしていました。

それでも、、旦那は太ハリスの5号(ツバス釣る気満々)、

私も前回と同じ6号の仕掛け(3匹目のドジョウ狙い)

太ハリスでも6号の仕掛けでも変わらずアジはよく釣れました。

17時頃、エサがなくなったところで納竿としましたが、帰るころにはさらに人口密度アップ!

本当に人が多かった~

で、今日の釣果はアジ87匹。ウリボウはリリースするまでもなく全く釣れませんでした。




87匹のアジ、旦那とから揚げは食べたくないという意見は一致したので、ひたすら三枚におろして

お刺身に♪

捌くのは大変でしたが、小アジでもこれだけの量があると、中高生の息子らも大満足で

海鮮丼&お刺身いただきました。


今回は写真撮るのを忘れていました。。。


13-09-08 大蔵海岸

9月に入ってから雨ばかりですが、午後から晴れたので、今週も大蔵海岸へ行ってきました。

着いたのは14時半頃。雨上がりとはいえ、なかなかの人。なんとか場所を確保して釣り開始です。

エサの小レンガ1個。

仕掛けは旦那4号、私6号のサビキです。

釣り始めると、ウリボウ(イサキの稚魚)がアジに混ざってかかります。

タナをいろいろと調整しつつ、ウリボウを避けようとしましたが、アジ、ウリ、アジ、ウリ、アジ

なかなかアジだけ釣るわけにはいきませんでした。

アジも大き目なものから小さめのものまでいろいろでしたが、まぁ好調でした。

そして15時頃、私の竿にアジにしては重めの手ごたえがっ

まさかね~2週続けてツバス?と思いつつ寄せてみると、やっぱりツバスでした(=^・^=)

13-09-08ツバス

サイズはやっぱり27㎝。もう少し大きいともっと嬉しいんですけど、サビキだから贅沢は言えません。

それからまた釣り続け、本日はツバス1匹、アジ88匹をお持ち帰りしました。

13-09-08大蔵海岸

あとで某釣具屋ホームページを見ると、同じ日に大蔵海岸
70㎝くらいのハマチ?ブリ?を上げてる方がいました。
いいなぁ~


追記を表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。